「ユーザーの役割と業務」を中心に考えて設計されたSaaS型財務計画策定・分析ツール


Designer making notation on proofs with creative team in background.こんにちは、SAPジャパンの市瀬です。市場の不安定性、グローバル化、M&Aなど、企業を取り巻く状況は依然として混沌としていることを日々経営者の皆様は実感していることと思います。その中で、いかに適切なタイミングで意思決定を行えるかという点は、企業の業績をも左右する大きな課題となると考えております。

企業の意思決定に直結する「財務計画の策定」や「業務分析」。SAPはこれらを迅速に行えるツールとして、SAP Cloud for Planningを発表いたしました。

計画領域のソリューションといえば、SAP ERPの管理会計モジュールの計画機能、SAP Business Planning and Consolidationなど、従来さまざまなソリューションを提供してきました。今回発表したSAP Cloud for Planningはクラウドで提供され、コンシューマーアプリのような使い勝手を持つまったく新しい形の計画策定&分析ツールになります。この記事では、その特徴をご紹介したいと思います。

「ユーザーの役割と業務」を中心に考えて設計されたSAP Cloud for Planning

SAP Cloud for Planningの最大の特徴は、「機能」を中心に開発された製品ではなく、実際に使用する「ユーザーの役割と業務」において使いやすいことをコンセプトとして開発されたという点です。開発段階においては、デザイナーや技術者が一堂に会し、デザインシンキングの手法で製品デザインを考え抜きました。それだけ、使用するユーザーの利用シーンにこだわって開発が行われたということです。直感的に操作しやすいスプレッドシート形式でのデータ入力やレポート、ドラッグ&ドロップで簡単にカスタマイズ可能なダッシュボード、同僚や関係部門と会話しているかのようなコラボレーション機能など、コンシューマーアプリのような使い勝手を実現しています。

C4P_Blog01

KPIダッシュボードとコラボレーション

オールインワンで使用可能な財務計画策定機能&分析機能

SAP Cloud for Planningには、財務計画立案に必要な機能(計画モデルの作成/管理、計画入力、バージョン管理機能、レポート機能、タスク管理機能、コラボレーション機能など)が一通り備わっています。

また、財務計画の立案に関する機能だけではなく、自由度の高いKPIダッシュボードやレポート実行後のグラフ・チャート作成機能など、分析機能も充実しています。財務計画策定と分析を別々のツールで行う場合の面倒を解消し、ひとつのツールで一貫して行うことができます。これもまたユーザーの役割と業務を中心に考えて設計されているからこそです。

C4P_Blog02

慣れ親しんだExcelのようなレポートとチャート

C4P_Blog03

カレンダー形式で表示可能なタスク管理

SAP HANAベースのSaaSで提供します

SAP Cloud for Planningは、SAP HANA Cloud Platform上で構築されており、インメモリープラットフォームSAP HANAのメリットを享受することが可能です。財務計画の策定業務上必要となってくるデータ分析やシミュレーションなどの各種処理を、ストレスの少ないハイパフォーマンスで実行することが可能です。また、SaaSでのご提供となるため、低コストかつクイックにご利用いただくことが可能です。

ほかの計画ソリューションの活用シーンと何が違うか?

では、SAP Cloud for Planningは、「ほかの計画ソリューションと比較すると、どのようなケースで活用すべきか」について少しだけ補足させていただきます。上記に挙げた特徴を考慮すると、たとえば以下のようなケースでより効果的にお使いいただけると想定しています。

  • 特定の事業部門、支店、小売店だけで計画ツールを活用したい
  • 大規模に構築する必要はなく、簡易的な数値収集ツールとして活用したい

いずれも、「SaaSのメリットを活かし、早く、スピーディに使用したい」ケースです。財務計画と実績をリアルタイムで追求するSAP ERP、使い慣れたMicrosoft Excelとの親和性が特徴的なSAP Business Planning and Consolidationに加え、お客様のご要望に応じてスピーディにご支援できるソリューションの品揃えができたと感じています。

以上、SAP Cloud for Planningについてご紹介させていただきました。よりスピードが求められる昨今、スムーズに財務計画を策定し分析を行い、適切なアクションにつなげる。「ユーザーの役割と業務」を中心に考えて設計されたSAP Cloud for Planningで、そのご支援ができれば幸いです。

こちらの動画からも製品概要をご確認いただけます:

ご質問はチャットWebからも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●お問い合わせ先
チャットで質問する
Web問い合わせフォーム
電話: 0120-554-881(受付時間:平日 9:00~18:00)