モバイルアプリ特集④:優秀な人材を逃さず、高度な人事戦略に役立つアプリ活用術


SAPが企業向けに提供しているスマートデバイス向けのモバイルアプリ。日本語に対応した30以上のアプリの中から今回は、人事部門のマネージャー向けアプリとして、人材採用業務を効率化する「SAP HCM Interview Assistant」と、人材情報を全社で共有する「SAP HCM Manager Insight」の2本をご紹介します。

面接情報を一元管理して、人材採用のプロセスを迅速化

技術革新へのスピーディな対応が求められる現在のビジネス環境。生産性を高めるためには、優秀な人材をいかに早く採用するかが鍵となります。とはいえ、門戸を開けば開くほど、人事担当者は応募者との面接を数多く重ねる必要があることから、その負担は計り知れません。また、複数の担当者で面接を担当するケースでは、応募者情報や評価内容を適切に共有しなければ、優秀な人材を取り逃がすことにもなりかねません。SAPが提供する「SAP HCM Interview Assistant」は、採用面接に関する情報を一元管理するiPad向けのアプリです。SAP ERPに蓄積した応募者の履歴書や評価履歴をiPadからリアルタイムに取得できるので、採用プロセスの迅速化につながります。

例えば、人事部門のマネージャーの業務を想定してみましょう。