パートナーの皆様へ―SAPが実践するデジタルマーケティング―ツール編


SAPパートナーの皆様、日ごろより大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
COVID-19の状況下、SAPではパートナー皆様のビジネスをご支援するための取り組みについて継続的にご案内してまいりました。今回は、COVID-19の状況において、お客様との営業活動をデジタルで実施していく必要性を感じていらっしゃるパートナー様に向けて、SAPが使っているデジタルマーケティングの活用事例をご紹介し、現在のお客様との関係強化や新規の受注活動に向けてパートナー様にご活用いただける内容をご紹介します。

メッセージ : パートナーの皆様へ

常務執行役員
チーフ・トランスフォーメーション・オフィサー 兼 デジタルエコシステム事業担当
大我 猛

その1:デジタルマーケティング基本編:こんな時代のデジタルマーケティング

COVID-19の状況でのテレワーク環境において、社員同士やお客様とのコミュニケーションをWeb会議システムで代替する機会が増えてきており、SAP社内でもお客様やパートナー様とのバーチャルなコミュニケーションツールとして、以下のようなサービスを利用しています。

パートナー様とのバーチャルなコミュニケーションツール

Web会議に代表されるコミュニケーションツールの利点は、インターネットに接続できる環境さえあれば、音声や動画などによるコミュニケーションが、スマートフォンやタブレットといったデバイスからも気軽に行える点にあります。弊社でも社内利用だけではなく、お客様やパートナー様とのコミュニケーションにおいて、TeamsやZoomを利用する場面が増えてきました。

まずはやってみよう!

今回はZoomを使って、既存のお客様とのエンゲージメント強化や、新規のリード生成に向けてどのようなことができるかについて、簡単にご紹介をしたいと思います。これらは既にSAPや、弊社のパートナー企業様にて実践されています。

  • オンラインでセミナーやミーティングを行う
  • 社員やユーザ向けに、教育やトレーニングを行う
  • 実施した内容の録音や録画をする

※ 他にも、グループ毎に分かれてのディスカッションをしたり、セッション中に挙手をしたりするユニークな機能が含まれています。詳しい内容は、Zoom社のページをご参照ください。
※ 無償版で100名まで40分が利用可能です。また、Gold Partner様はMDFで有償版を購入することも可能です。

Zoomを使ったオンラインセミナーの例

4月20日にパートナー様向けにオンラインセミナーとして開催した、SAP Intelligent Enterprise Partner Ambassador プログラムのキックオフミーティングの様子です。当日ご参加できなかった方には、オンデマンドでご覧いただくことも可能になっています。

Zoomによるキックオフミーティングの様子

その2:デジタルマーケティング実践編:新規リードの獲得へ向けて

収録した動画をSAPのWebサイトで公開してみよう

SAPではオンラインセミナー(Webinar)のプラットフォームとして、SAP Discoverというサイトを運用しており、ここからオンラインセミナーをライブで配信したり、過去に実施した内容のオンデマンドで配信したりしています。
また、オンラインセミナーの視聴者の属性情報(プロファイル)を獲得することができるので、後日電話やメールでフォローアップを行うことが可能となります。
オンラインセミナー(Webinar)のプラットフォームのSAP Discover
現在、ご希望のあったパートナー様から提供いただいた動画コンテンツをDiscoverへ掲載しするご支援を行っています。例えばZoomでオンラインセミナーやデモンストレーションを収録し、SAP Discoverで公開する、ということが可能になります。
また、現在SAPの営業がお客様とのコミュニケーションの際に利用を始めているデジタルマーケティングツール(IRIS)との連携についてご紹介します。これは動画を活用したメール配信を行う仕組みになりますが、パートナー様から提供いただいた動画コンテンツを、IRISのコンテンツメニューに登録することができるため、SAPの営業がパートナー様の動画コンテンツをスムースにお客様にご案内することができるようになります。

コンテンツのメール配信プラットフォーム IRIS

他にも、パートナー様の自社サイトでの新規リードの獲得を目的とした、外部メディアとタイアップしたデジタルマーケティングのパッケージもご用意しております。

その3:その他の情報

COVID-19のパートナー様向け情報ポータル(日本語)に加えて、以下はグローバルのサイトになりますが、デジタルマーケティングに有用なGlobalのPartner様向けのコンテンツになります。

  • SAP Digital Academy(英語)
    デジタルアカデミーでは、デジタルマーケティングのセッションへのLive参加や過去セッションがZoomで収録されています。
  • SAP Digital & Social Selling(英語)
    Social Sellingの基礎がYouTubeで公開されています。

各プログラムの詳細をパートナー様向けCOVID-19情報ポータルサイトよりご確認いただき、ぜひご活用ください。
ご不明な点がございましたら、担当のパートナービジネスマネージャー、パートナーエクスペリエンスマネージャー、またはSAP パートナー様向けヘルプラインへお問い合わせください。

SAPジャパンのCOVID-19の対応全般についてはこちらからご参照ください。