“ニューノーマル” 時代を勝ち抜くための5つの対処策


銀行、保険業界などの金融機関でも、ここ数年で急速にデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性を認識し、投資や新規サービスを推進されてきました。そのような中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に感染拡大する事態へ突入、このパンデミックの現状は、まさに企業のデジタル・レディネスを証明する機会となってしまいました。顧客訪問は必要最小限にとどめ、インターネットなどの情報ネットワークへのアクセスを活用し、顧客のニーズマッチするようにパーソナライズされたデジタルエクスペリエンスの提供が求められます。

今日、我々が組織としてどのような方向性と行動をとるかによって、「ニューノーマル」な環境下での自分たちの立ち位置が決まります。またこのような状況下においては、デジタルの長所と短所が白日の下にさらされます。

現在、景気下降の影響を誰もが受けています。銀行、保険業界への影響は極端ではないとは言え 、見過ごすことはできません。

  • 必要不可欠なサービスに対する顧客の永続的なニーズ
  • 進化する顧客のニーズと期待
  • 急速に悪化している信用状態とリスク管理
  • 財務業績と収益性への長期的なストレス
  • 進化する市況が与える影響を測定する俊敏性

顧客のニーズ進化に常に注意を払い、カスタマイズされた革新的なサービスを積極的に展開する一方で、パフォーマンスと慎重な財務管理体制を強化し、従業員の健康・モチベーション維持、さらにイノベーションを生み出し続ける組織カルチャー作りなどに積極的に取り組むことで、不確かな経営環境に対処しつつ、新たなビジネスチャンスを捉える力も備えて行かなければなりません。

成功のための主な優先事項および即時戦略

顧客に寄り添い続けることが鍵です。顧客と顧客のニーズを理解し、それをモニタリングするためには、顧客心理と意識調査などをマルチデバイスを通じて積極的に捉えることが重要です。

柔軟かつ動的な運用モデル導入が重要になります。金融機関は非接触型デジタルバンキングやセルフサービス型保険などのサービスを拡大していくために、オープンプラットフォームをベースにデジタルコラボレーションツールや決済のデジタル化、セルフサービス型ポイントアプリケーションの導入の検討が必要となるでしょう。

今後起こり得る債務不履行や金利の低下に伴い、利益率の悪化にますます拍車がかかり、貸出返済や保険料回収の救済支援するために、返済の猶予などが増加することでしょう。そうなれば、金融機関の収益性にも多大な影響を及ぼすことが予想され、銀行と保険会社では、将来を予測した意思決定を行うために、コスト配分の高度化、商品毎の実績・採算の算出など支出を精細に見える化しモニターリングすることが求められます。積極的なコスト管理、分析および計画が、真のビジネスドライバーとなります。

コスト抑制が焦点になり、運用費の削減、各種支出およびサプライヤーの最適化が必要になります。外部労働力およびパートタイム労働力も管理して、ロックダウン中のリモート勤務のさまざまな局面、病気による欠勤が発生した場合などでも適切な要員配置計画が必要になります。

事業継続性を担保するために、予防および対応措置を実行することで、従業員の健康や教育の機会を支援します。加えて、リモートワークの実施と目標に対する分析に必要なインフラとテクノロジーの整備が必要となります。

お客様が事業を再考し改革を目指す上で SAP がご支援できること

SAP は、金融機関のお客様が事業転換をして競争力を維持し、戦略的な事業運営によりパンデミックの負の影響をはねのけ、ニューノーマルの中で成功するために下記5つの領域で重要な役割を果たします。

 5_taisho

  1. 顧客に寄り添い、何を求めているかを理解し行動する
  2. 事業継続のためのワークフォース・マネジメント
  3. 柔軟なサービスの提供と商品リードタイムの短縮
  4. 支出・経費管理 ~持続可能であるために~
  5. 業績の保護

SAP_ボタンA

 

※上記リンクは、Sap.comサイトへ遷移します

 

SAP 主要ソリューションのご提案

スクリーンショット 2020-08-18 8.13.55

お客様の声

Scotiabank 様

「昨日、米株式市場のサーキットブレーカーが発動、市場再開後に通常の 50倍 の取引量を経験しましたが、SAP Adaptive Server Enterprise (SAP ASE) は全く問題ありませんでした。」                    (2020 年 3 月 16 日)

London Stock Exchange 様

「ロンドン証券取引所の情報サービス部門では、SAP HANA と Data Hub を活用して、データをリアルタイムに簡素化し、新たなデータ主導型商品を開発しています。」

American International Group, Inc. 様

「私たちは、テクノロジー部門のIT運用インフラストラクチャーの TCO を 25 %削減できました。」

Lloyds Banking Group plc 様

「長年に渡り、ロイズ・バンキング・グループは英国内でよく知られている大手顧客のニーズに応えることができませんでした・・・ですが、今では競合他社を恐れることなく、目の前で起こるあらゆる変化に耐えらえるプラットフォームと提案力を備えています。」(2020 年 4 月 9 日)

IFB Hamburg 様

「私たちは挑戦します:コロナ関連の申請に対応する有効な Web ソリューション(経済支援プログラム)を瞬時に開発する」 〜 6 日でWebサイトをオープン、運用開始後、10 時間で 2 万人超えのユーザー登録、9,000 件以上の申請を受付。」

Discovery Ltd. 様

「先進的な生命保険及び金融サービスのプロバイダーであるディスカバリー社は、数週間前に COVID-19 危機対策プランを開始しました。南アフリカでは、軍による 21 日間の完全ロックダウンが実施される中、同社は  SAP を活用して従業員間のコミュニティを構築し、情報を提供し、健康と福祉を積極的に管理しました。」