異機種混在の分散データベース環境をサポートするSAP Sybase Replication Serverの4つの適用シーン


読者の皆様、SAPジャパン ソリューション本部の石塚と申します。今回のブログでは、異機種混在の分散データベース間の整合性をリアルタイムで維持するSAP Sybase Replication Serverについて、その概要と代表的な4つの適用シーンをご紹介させていただこうと思います。最後まで、どうぞよろしくお願いします。

「BCP」「負荷分散」「異機種DB混在環境」に向けた待望のソリューション

Tokyo tower in night cityscapeいまだ生々しい記憶、悲しい記憶として残っている東日本大震災ですが、この震災によって情報システムのデータが消失し、自社の業務に大きな支障をきたした企業は少なくありません。これを機にBCP(事業継続計画)に向けたディザスタリカバリーへの関心が急速に高まったことは、皆さんご存知の通りです。

一方では、昨今のeビジネスの拡大によって、Webに対するトラフィックの激増や、24時間365日のノンストップでの安定稼働という課題が、企業のシステム部門を直撃しています。ネットサーフィンの増加によるレスポンスの低下や、データ障害などに端を発したシステムの停止は、直接的なビジネス機会の損失だけでなく、企業の社会的信用を失墜させるほどの影響力を持つようになってきているからです。