SAP Aribaの適格請求書等保存方式への取り組みについて

作成者:今井 優投稿日:2021年11月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年10月1日より消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。インボイス制度の下では、登録を受けた「適格請求書発行事業者」から交付される請求書等を保存することが必要となり、適格請求書のフォーマットについてもいくつかの要件が発表されています(国税庁ウェブサイト)。

SAP Ariba ではこれまで数々の国のタックスインボイス制度に合わせたソリューションを提供しており、日本におけるインボイス制度についてもお客様のプロセスに合わせて柔軟にご活用いただける機能をご紹介したいと思います。

① 会社プロファイル

SAP Business Network(旧称:Ariba Network)のサプライヤー様用画面では、会社プロファイルよりあらかじめ企業情報を入力していただくことが可能です。また、請求書作成の際にはこちらで入力した情報が自動的に参照される仕組みとなっております。本機能をご利用いただくことで、サプライヤー様側の事業者名称や適格請求書発行事業者の登録番号を税ID項目にてご入力いただくことが可能です。さらに、書類の交付を受ける事業者(バイヤー様)の名称記載についても、請求書に入力する欄がありますので、そのままご活用いただけます。

② 税メニュー

バイヤー企業様側が請求書に対してサプライヤー様独自の税率を定義することを許可している場合、税メニューにて税額や種別の設定ができます。もし許可されていない場合は、別途バイヤー様側で設定が必要となるのでご注意ください。こちらの機能をお使い頂くことで、複数の税率やその名称などを追加して頂くことができるため、軽減税率の対象である場合は、その旨を名称として明記することが可能です。

また、適格請求書等保存方式開始に向けて、電子インボイス推進協議会(以下、EIPA)が発足され、取引をする上での標準規格として「Peppol」を選定・推進する取り組みがあります。弊社もEIPAの監事法人として、デジタル庁と連携しながら標準規格についての詳細な調査や「日本標準仕様」の要件を整理する取り組みに尽力しております。今後、Peppolにおける日本標準仕様が公開された際には、Ariba Solutionから直接Peppol networkへ連携する仕組みも視野に、検討を進めたいと考えております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連記事

  • イントリゴ — 自社のシステムインテグレーションノウハウで変革を実現

    SAPを支えるパートナー業態のひとつに、システムインテグレーションビジネスがあります。ITシステムを必要とするお客様にSAPと一緒に向き合い、お客様の事業の課題を整理して、ITの課題に落とし込み、SAPソリューションを用いたシステムインテグレーションを通じてお客様の変革を支援しています。今回は、このようなシステムインテグレーター様ご自身のデジタルトランフォーメーションの事例をお伝えします。

    続きを見る

  • M&Aにより成長産業界で競争力を高めるオクラロ社

    企業が競争力を高めるためにとりうる手段はいくつかあります。自前で投資し製品・サービスのポートフォリオを拡充し販路を拡大していく方策がベースとなり、協業関係を各パートナーと築き補完関係を武器に競争力をつける方策、そして競争力を獲得するためスピード感を確保し、一気に製品・サービス強化、顧客ベースの拡大、販路の拡大が期待できるM&Aなどの方策があります。

    続きを見る

  • マイクロソフト — サプライチェーン領域におけるデジタルトランスフォーメーション

    マイクロソフトというとどのようなイメージをお持ちでしょうか? MS Office、Windows、Azure、MS SQLなどソフトウェアの巨人というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。
    しかしマイクロソフトはノートPC・タブレットであるSurface、ゲーム機器のXbox、ヘッドマウントディスプレイのHololensなどハードウェアのビジネスも多数持ち合わせビジネスを堅調に伸ばしています。
    このようなハードウェアビジネスをもつ企業にとって共通の課題であるサプライチェーン管理、つまり在庫を抑え、需要に応じてタイムリーに顧客に商品をお届けすることは企業経営における重要なテーマになります。

    続きを見る

SAPからのご案内

SAPジャパンブログ通信

ブログ記事の最新情報をメール配信しています。

以下のフォームより情報を入力し登録すると、メール配信が開始されます。

登録はこちら