ハイテク業界のビジネストレンド【その①】――グローバル展開を後押しするテクノロジーとは


読者の皆様、はじめまして。SAPジャパンの柳浦です。私はソリューション本部において、電気・電子を中心としたハイテク業界のお客様に向けてソリューションの提案を行っております。今回のブログでは「ハイテク業界の新たな潮流とインダストリーソリューション」をテーマに、ハイテク業界における最近のビジネストレンドと、そこにどのようなソリューションを適応させて、厳しい市場競争で勝ち残っていくかについて、お客様との日々のお付き合いを通じて私が感じていることをお話ししたいと思います。

「いかにITの展開スピードを加速するか」がグローバル化の大きな課題

Mature man using laptop in factory他の業界に比べて製品サイクルが短いハイテク業界では、市場の変化をいかに敏感に察知し、迅速な対応を行っていくかが非常に重要です。また、そのためには最新のテクノロジーによって市場のスピードに負けないシステムを構築していく、リアルタイムビジネスへの取り組みが求められます。そして、ここで重要なキーワードとなるのが「グローバル」「ソリューションビジネス」「柔軟な生産体制」の3つだと私は考えています。第1回の今回は、この中の「グローバル」というキーワードについて、いかにビジネスのスピード化を図り、リアルタイムかつオンデマンドな市場への対応を実現していくかを考えていきましょう。