最新の記事

記事総数:1,208

外資IT企業が福島で作る持続可能な世界とは|SAPの若手が語る新シリーズ「JUGEND」始動!

SAPジャパンの新人やインターン生を編集者とした情報媒体「SAP Japan 2023 Beyond JUGEND(ビヨンド・ユーゲント)」。今回のテーマは、福島県の会津若松市にある「SAP Innovation Field Fukushima」での取り組みについてです。福島で作る「持続可能な世界」についてご紹介します。



HXM(ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメント) – 人と会社をつなぐ人材マネジメントの新しい考え方 第1回

昨今、人事領域では従業員のエクスペリエンス(=体験価値)が注目されていますが、人と会社をつなぐ人材マネジメントの新しい考え方であるHXM(ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメント)という言葉をご存じでしょうか。第1回では“従業員一人ひとりの想い”としての従業員エクスペリエンスについて紹介します。


ENEOSの変革と新規事業開発の魅力とは?

「ENEOS」と聞いて読者の皆様はどういったイメージを持つでしょうか?
人によっては「ガソリンスタンド」をイメージするかもしれません。
実は今ENEOSは、従来の石油精製・販売事業から大きな変革を推し進めています。その変革を牽引している組織が今回のインタビュー先の「未来事業推進部」で、SAPが運営するオープンイノベーションラボ Inspired.Labにも入居頂いています。



クラウドによるERPとMESの垂直統合で 工場の稼働率向上、品質管理の高度化を目指す I-PEXの「製造業のDX」

エレクトロニクス機器向けのコネクターや機構部品などの開発・製造を手がけるI-PEX株式会社は、SAP ERP(ECC6.0)をSAP S/4HANA Cloudに移行するとともに、製造実行システム(MES)をクラウド型のSAP Digital Manufacturing Cloudに刷新するプロジェクトを進めています。


SAP Aribaの製品開発に参加してみませんか?

SAP Aribaの開発チームがどのようにしてお客様からの貴重なご意見を収集し、開発につなげているかご存知ですか。「Customer Influenceについては聞いたことがあるけど、いまいち仕組みがよくわからない」といった声もよく聞かれますが、実際には新機能の提案からリリース後のサポートまで、さまざまな場面でお客様から直接フィードバックをいただく機会を設けています。


人事給与システムの短期導入を実現するテンプレート クニエ「Q-Win」とは?

人事給与システムの刷新を検討する際、必要な期間やコスト、人事部門の工数が懸念されて、検討が進まなくなることがあります。そんなケースでは、今回ご紹介する「テンプレートアプローチ」が、その懸念を払拭するカギとなるかもしません。



読み込み中