データベース&テクノロジーに関する基本情報、導入事例、業務・業種別のソリューションを中心に、SAPのエキスパートがご紹介します。

最新の記事

記事総数:304


SAPの電子帳簿保存対応

SAPでは電子帳簿保存を実現する機能を提供するだけでなく、いろいろな記録項目での検索が可能となっており、業務の効率化も同時に実現します。当ブログでは「電子帳簿保存法」の要件である、会計帳簿や国税関係書類の電子作成、保存について、SAPがどのように対応しているのかについて解説いたします。




新たなイノベーションフレームワークが生み出すビジネスの可能性とは? – SAP Leonardo Executive Summitレポート

イノベーションの推進を支援する新たなフレームワークとして、各方面から熱い視線が注がれている「SAP Leonardo」。日本においては、2017年10月からSAP Leonardoの導入を支援する「SAP Leonardo Innovation Services」の提供もスタートし、活用に向けた期待が高まっています。








IT担当者がプロフィットセンターのリーダーに!?データ分析で真価を発揮するITプロの役割とは?

従来は社内の「困った」を解決する役割が主だったIT部門ですが、最近では事業への直接的な貢献が求められるようになってきています。裏を返せば、ビジネス拡大においてITはますます重要度を高めているのです。ITの役割の変化、さらにデータ分析とIoTの活用について解説します。



データマイニングを進化させる機械学習の台頭 日本のAIビジネスの進化を阻むものの正体は?

ビッグデータ分析から新たな知見を得るデータマイニングは、AI(人工知能)と融合することによって新たな次元に突入しています。こうした「データマイニング×AI」の最新動向を、AIに関する基礎知識と調査報告を参照しながらご紹介します。



SAP Fiori launchpad in SAP S/4HANA 概要紹介

新しいユーザーインタフェースSAP Fioriへのシングルエントリーポイントを提供するSAP Fiori launchpadの利用方法とパーソナライズ、および管理者による各種設定方法に関して、サンプル画面を交えながらご紹介します。


ミッションクリティカルな基幹系システムを運用する為に

“ミッションクリティカル“とは、任務や業務の遂行に必要不可欠な要素が障害により停止した場合、影響が大きい事を示します。
交通機関や金融・通信などのインフラが日常生活の中でひとたび停止すれば、社会的影響がとても大きい事を考えればイメージしやすいでしょう。
企業内システムもこれと同様であり、なかでも企業の中枢となる基幹システムは今やリアルタイム化が求められています。
くわえて、非常に高い信頼性と耐障害性、万全のサポート体制などが必要とされています。




API Business Hubで SAPのAPIをフル活用しよう!

SAP API Business HubはSAPソリューションが提供する一連のAPIの総合カタログであり、クラウドやオンプレミスを含む各種ソリューションのAPIを一元的に検索、確認することが可能です。


読み込み中
1 / 16123...10...