中小企業の人事担当者必見!人材不足や給与計算の課題を解決するには?!

あらゆる業種・産業で深刻度を増す人材不足。中小企業では、人材不足はすでに慢性化の様相を呈しています。
さらには人事部門自体の人材不足も深刻です。
今回は、これらの課題解決のヒントとなる記事をご紹介します。


■優秀な人材が採用できない、定着しない──人事担当者を悩ませる、人材不足を解決する方法

少子高齢化・人口減の荒波のなか、日本企業の人事担当者は多くの課題に直面しています。
企業の人材不足を慢性化させる「良い人材が採用できない」「良い人材を採用できたとしても定着しない」という問題をどう解決するかについてご説明します。解決のヒントは、従業員満足度の向上です。そのために企業ができることとは何でしょうか?

■人事部門も人手が足りない!──給与計算にまつわる中堅・中小企業のお悩み解決

すべての企業にとって、欠かすことができない人事部門のコア業務が給与計算です。
給与計算と一口に言っても、例月の給与支払い、それに付随する各種税計算と納入、賞与計算、社会保険算定、年末調整、退職金計算とその業務は多岐に渡りますが、これが正確にできていないと、残業代の未払いによる労務リスクや所得税の未納による税務リスクなどを引き起こしてしまいます。クラウドの活用が課題解決のカギとなるかもしれません。

関連タグ