中堅・中小企業にとってイノベーションとは?【後編】~企業の屋台骨を作る3つの視点~

中堅・中小企業がイノベーションを実現するための視点として、マーケティング、人材管理、システムの3つの視点から解説しています。ヒト、モノ、カネといった企業の資源を有効活用しつつイノベーションを実現するためには、この3つの視点を起点としたアプローチが必要になるでしょう。

前編では、イノベーションが中堅・中小企業の成長に欠かすことのできないものであることを解説しました。 続く後編ではその流れを受け、イノベーション実現のための具体的な視点や方法などを紹介していきます。 あなたの会社がイノベーションを実現するためにはどのような視点が必要なのでしょうか。

イノベーションを実現するために必要な3つの視点

中堅・中小企業がイノベーションを実現するためには、主に3つの視点が重要だと考えられます。 その3つとは「マーケティング視点」、「人材管理の視点」、「システム的な視点」です。 これらはまさに企業の資源である「ヒト・モノ・カネ」の動かし方、扱い方に直結する視点であり、イノベーションを起こすための土台となるものだからです。ではこの3つの視点を、イノベーション実現のための具体的方法とともに解説していきます。

マーケティング視点

前半の記事で紹介した通り、イノベーションには顧客との向き合い方の見直しという意味合いも含まれています。 この点においてマーケティング視点は重要な項目といえるでしょう。市場がどのような方向に動くかを予測するためには、顧客のニーズに敏感でなくてはなりません。 そこで、顧客との関係性を親密かつ良好に維持し、継続的な購買と新たなニーズを発掘するために、ある仕組みを導入してみてはいかがでしょうか。その仕組みとは「CRM」です。 CRM(Customer Relationship Management)は日本語で「顧客関係管理」と翻訳され、顧客満足度や顧客ロイヤルティーを向上させつつ、自社の利益も上げていくことを追求する仕組みです。いわゆる「ロイヤル層」や「プライム層」と呼ばれる優良顧客を判別、顧客を育成するといった効果は、このCRMを導入するメリットといえるでしょう。 既存顧客からはより深いニーズを引き出し、それをもって新規顧客開拓に臨む、といった使い方ができるため、マーケティング視点からのイノベーション実現に役立ちます。

人材管理の視点

人材は常に企業活動の要であり、近年特に注目されている資源のひとつでもあります。 優秀な人材をどれだけ獲得し、維持できるかによってイノベーションの成功率は大きく変化するといえるでしょう。なぜなら、人材こそがイノベーションの担い手であるからです。 いかに優秀な人材を素早く獲得し、さらにそれを維持していくのか。 さらに、社員とどう良好な関係を維持していくかといった戦略は、多くの企業にとって重要な課題になりつつあります。これら「採用戦略」や「定着施策」を含めた総合的な人材管理のためには、ITを使った人的資源管理の仕組みの導入といったことも検討してみてはいかがでしょうか。「人的資源管理」の仕組みは、「HRMソリューション」「HCMソリューション」という名称で提供されており、人材の獲得、育成、管理を長期的な視点で行うことを目的としています。労働人口の減少や若年層の離職率の高さなど、人材に関する問題が山積する企業は多いものです。こういったITツールを活用し、人材の補強を行うことも、イノベーション達成への近道となるでしょう。

システム的な視点

中堅・中小企業がスピーディーに新製品、新サービスを生み出すには、その起点となる「今」を常に把握し続ける必要があるでしょう。その点において、部門間のデータを一元的に取り扱い、企業の「今」を統合的に判断できるERPは、イノベーション実現に必要な情報を生成しつづける仕組みといえます。 ERPは企業の状態をできるだけリアルタイムに把握することに適しており、柔軟かつスピーディーな経営判断をサポートするものです。また、将来的にはERPとAI(人工知能)を組み合わせて、会計や採用、マーケティングの各分野で正確な分析と予測を提供する動きもあります。このように進化したERPは、単なる情報提供だけではなく、意思決定の一部を肩代わりしてくれる仕組みとなるでしょう。ERPの導入は、経営者の負担を軽減しつつ、イノベーションの実現に大きく貢献すると考えられます。 今回紹介した方法は、比較的中長期にわたって取り組んでいく必要があるものばかりです。しかしながら最後に紹介したERPについては、中堅・中小企業向けのパッケージがクラウドサービスとして提供されていることから、比較的敷居が低いものもあります。まずは低額かつ短期間で導入できるERPから着手し、イノベーション実現の屋台骨を構築してみてはいかがでしょうか。

関連タグ